こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

バッグ作りは難しい…来年への夢。

まだまだ、夢は遠いです。

以前書いたと思うのですが(おっと、私も記憶障害かもしれない…危ないですね(;^_^A)、先日、台湾行きのために、バッグを作りました。機内持ち込みできる大きさ。じゃまにならない大きさ、軽さ。母の物も入れられる大きさ。台湾の暑さはすごいので、雨に降られてもすぐ乾くでしょうから、布のバッグを作ろうと思いました。

元々、私がやってみたかった、身体に合ったものを作ろうと思いました。

 

f:id:happy1222:20191016211616j:plain

とはいえ、企画だけあって、どうしていいかわからなかった私は、Eテレの番組から発行されるテキストを見て、作ってみました。とはいえ、ド素人なので、作りやすいように勝手に作り変えました。どうしてそうなったとか、思われるかもしれませんね(笑)

 

デニム地の布、花模様の布を使いました。

作ってみて思うのですが、ファスナーがコレジャナイ感がありありです…ほかにも、わかる人にはわかる、どこか盛大に間違ってしまっているかもしれません。

でも、達成感は大きいです。これからも、お出かけ用のバッグを作ろうと思います。

 

このバッグで、母と個人的な旅行ができればいいなと思います。もし、できるとなると、スケジュール的にも、オリンピック後かな?(夢)それまで、認知機能をキープできること、まわりの人に迷惑をかけないことができるか、それが今後の課題になると思います。

 

もちろん、私の認知症予防にも。

f:id:happy1222:20191016211646j:plain

普段は、吊ることはありません。