こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

試作品・どこか間違っているw

認知症の母が寝ている間に。

夏に向けて、マスクをテスト的に作ることにしました。

今までは、縫わないマスクを外出の際着けていましたが、熱中症の恐れも出てきたので、涼やかにできないか、テストしました。

 

横45センチ縦20センチのガーゼを二つ折りして、縫います。

f:id:happy1222:20200531234022j:plain

ひっくり返します。

端がもたつかないように、縫いました。

f:id:happy1222:20200531234219j:plain

 

両方やったら、三つ折りにして、マスクの形にします。

f:id:happy1222:20200531234458j:plain

 

ゴムを通しただけです。

うまく言えないですが、どこか間違った気がします。間違ったというより、もっとスムースにいくやり方があるように思います。

f:id:happy1222:20200531234704j:plain

今から20年ぐらい前でしょうか、台湾へ母と旅行に行ったことがあります。

まだ、台湾新幹線台北101もなかった頃です。ちょうど、先日ドラマになっていたあの時代でしょうか。

台北には、バイクに乗った人が大勢いて、皆さん可愛い感じのマスクをされていました。

あれから随分経って、台湾にまた行きたくなったり、不器用な私がまさかのマスク作り、しかもタイプの違うものを作ろうとしているとは思いませんでした。

時は、人を変えるんだなぁと思った夜でした。

f:id:happy1222:20200531235948j:plain