こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

【脳トレ】ないなら作ろう!マスク作り <手芸>

誰でしょう、マスクを買い占めるのは!

ネットで噂を知ってはいましたが、まだまだ品切れが続くようです。トイレットペーパーといい、悲しいですね。

腹立たしいです。残念です。が、言っても仕方ない。

マスクが手に入ることを待ちつつ、作ってみましょう!

 

我が家には、ガーゼがありませんでした。

近所の100均には、ガーゼもゴムもありません。そこで、やむなく家にあるタオルで作ってみました。

f:id:happy1222:20200303212607j:plain

薄い部分を切り取って、ほつれないように端を縫って、サイズを調整していきます。

最後にゴムを通して、出来上がりです。

 

ちょっと息苦しさと暑さがありますが、外出時にも役立ちそうです。

取り敢えず悪いものから、身を守れます。

f:id:happy1222:20200303212534j:plain

100均では、ガーゼ以外の布など手芸用品もありませんでした。

もしかしたら、マスク作りで手芸目覚めた人もいるかもしれませんね。

f:id:happy1222:20200217230924j:plain

 母にマスク作りについても、数時間後には忘れられていました…。仕方がないと言えば、仕方ありませんが。