こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

歯医者さんにたどりつくまでの道で。

久しぶりに、歯医者さんに行ってきました

なんだか、久しぶりにいってきた、という話が多いですが、本当ですから仕方がありません。出かける度、いつどこへ行くのか、母から何度も聞かれますが、認知症あるあるでしょう。

 

歯医者さんに行くようになったのは、昨日、母と二人で三色団子を食べて、母の歯がとれたからです。お団子が美味しかったので、残念と言えば残念です。とりあえず、歯をきれいにしてもらって、歯医者さんに行くことになったわけですが、やれ行きたくないの、しんどいだのと言います。これぐらい、行きたくないと言える人がぼけているのか、と笑いそうになります。これも、認知症あるあるでしょう(笑)。

 

やっと、連れだしたら、何ということでしょう、歯医者さんは午前中お休みでした。仕事をお休みして行ったにもかかわらず・・・残念でした。気をとりなおして、再び出かけます。

f:id:happy1222:20190404162823j:plain

ご近所です。ちょっとしたお花見🌸気分を味わえました。

ご近所にも、こんなに美しい場所があるのです。嬉しい驚きでもあります。

きっと、皆さんの近くにも素敵な場所があると思います。

f:id:happy1222:20190404162452j:plain

毎年、撮影しています。いつ、上達するでしょうか(^◇^;)

歯医者さんにたどりつくまでの道で、美しいお花を見て、母は喜んでいました。その後、100均で買い物をしました。いろんなものがあって、見るだけでも楽しかったです。可愛いはぎれがあったので、今度買いたいと母も言っていました。何を作ろうか、考えてみるのも、頭に刺激があるかもしれません。

 

母は当面、歯医者さん通いになるようです。お出かけするつもりで、出かけ付き添いたいと思います。私もしっかり仕事をしなくては・・・。

 

※そんなわけで、今日はデイをお休みさせていただきました。次回は出られるといいなと思います。