こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

今日は姉と会う

本当は仕事だけど、断れなかった(^◇^;)

仕事先には、大変申し訳なかったのですが、姉からの声かけに断れませんでした。いつ、母のことで世話になるかと思えば、無下にできません。何か怒られることがあるだろうかと思いましたが、何もありませんでした。良かった。

 

母が使っていたガラケーの解約をして、食事をして帰りました。姉と会う時は、母は冴えています。姉は、何度も同じことを聞かれて疲れることを私ほど体験していません。姉と別れたあと、歯医者さんに行く日になっていたので、ショッピングモールのトイレにある洗面台で歯を磨いてもらいました。私と2人、電車やバスに乗っていると、矢継ぎ早に喋りかけられて、ぐったりしました。

 

おまけに、ショッピングモールのトイレで歯を磨いたにも関わらず、母はまだ歯を磨いていないって、歯医者さんの近く、よそのお宅がある場所で歯を磨きました!あれほど、言ったのに…姉に住宅街の中で歯を磨く母の姿を見せたかったです。

認知症患者と過ごすことには、疲労がつきまといます😭

f:id:happy1222:20190913233557j:plain

また見たい天井。