こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

これは役割と言えるのか…謎。

背中がひっかき傷だらけ…

はい、私のことです。アトピーでも蜂に刺されたわけでも、食べ物のせいでもないのに、謎の傷だらけとなっています。もちろん、母がひっかいたわけではありません。母の名誉のためにも、しっかり言っておきます(笑)

 

なかなか進まない手荒れを治す途中、背中にたくさんの傷を見つけました。母曰く、もし傷ができていることを言ったら、なんで言わなかったのか、怒られそうで言えなかったそうです。相変わらず、取り繕いはうまいです(笑)

 

怒っても仕方がありませんww、手荒れとは別に身体に塗る薬を先生からいただきました。高齢者には、居場所と役割が必要だと以前テレビで言われていたことを思い出し、さっそく母に塗ってもらうことにします。

 

先生からいただいた塗り薬は、2種類あります。身体に塗る薬の入れ物には、猫のシールを貼っています。シールがふたに貼ってあるかどうか、確認してもらい、母に塗ってもらいます。

小さな役割、小さな負担ではありますが、少しでも母の出番と脳トレにつなげていきたいと思いました。

 

f:id:happy1222:20190914203449j:plain