こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

ちょっとでも、掃除だ!

家がくたびれる前に、掃除だ!

以前、同じ年月でも廃墟になる建物と、今なお現役の建物があって、何がどう違うのか。もしかして、人も同じで、空気の流れのようなものが必要かもしれないと書いた私です。

 

f:id:happy1222:20190723223856j:plain

廃墟となった画像を見るのは、大好きですが、ただのくたびれた家は見るのも避けたいです。ゴミ屋敷とまで言わなくても、お世辞にもきれいとはいいがたい家。認知機能に影響を与えかねない家。認知機能が衰えるから、家も雑然とするのでしょうか?

 

手を入れたら、家は生きてくるはずです。ただ、残念ながらものぐさな私、掃除をしよう、家事をしよう、気持ちだけはあるのですが、掃除は苦手で、なかなかきれいな家にはなれそうにありません。

 

そこで、ちょっとでも、掃除!5分でも掃除をしようと思います。

 

 

ただいま、マイケルジャクソン動画で歌を聴きながら、書きました。

亡くなった人の才能を改めて悼みつつ、前向きな生活を送っていこうと思います。

 

f:id:happy1222:20190917232645j:plain

画像も雑然としています(^◇^;)