こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

抑肝散

抑肝散は、本来、子どもの夜泣きに使われるそうです。

今では、認知症患者や精神疾患を持つ人にも使われています。

 

www.tsumura.co.jp

 

 

f:id:happy1222:20190401211910j:plain

 

母いわく、あまり苦さを感じないし、飲みやすいそうです。

素直に服用してくれていますし(ここ重要ww)、飲みにくいタイプだったら、間違いなく何度も騒動を起こしていると思われますから、たぶんそうなのでしょう。

 

このお薬を服用するようになってから、母が暴れなくなり、忘れっぽいことを除けば、もとのおばちゃんに戻っています。併せて、服用しているメマリーも母に合って良かったのでしょう。地域包括支援センターの人の話によれば、中にはすぐ効果がある人もいるそうです。母は、ちょっと珍しいケースだったのかもしれません。

 

今は聞かれなくなりましたが、この薬はなんの薬?ぼけ封じ?暴れるのを防ぐ薬?とよく聞かれました。体の調子を整える薬らしいよ、と言っておきました。正式に言えば、身体の神経を整える薬になりますね。ただ、とてもマイルドな答え方をしているのは、なんでもかんでも、ストレートに言えばいいものではないと私自身、思っているからです。

かかりつけのお医者さんにも、その話は伝えています。


できれば、体調と精神状態はこのままで、短期記憶が保ってくれたら、できれば少しでも良くなればいいなぁと思います。これからも、薬のパワーをお願いしていきます。

プラス、デイと娘とのおしゃべりかな?

f:id:happy1222:20190912214911j:plain

デイの連絡帳にも、入っています!