こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

別のデイを紹介されました。<デイサービス>

 

どちらがいいのか…

今日、ケアマネさんから今のデイに通いつつ、同じグループ内にあるほかのデイに通ってみるのはどうですかと紹介されました。

今のデイ所属の職員さんもいるそうで、私はいい話かなと思いかけたのですが、母が即断りました。話を聞こうよ、母!と思いましたが、終わった話は仕方がありません。多分、お金を心配したのでしょう(;^_^A 私としては、スタッフさんも料金も、良心的なところだから、いいかなと思ったのですが。

 

f:id:happy1222:20190523210055j:plain



今日、紹介されたデイは、毎週1回、※※市の集会所をお借りしている、介護保険のデイサービスだそうです。
認知機能の低下がみられる方(要支援1~要介護2程度)の方が利用対象となっています。

 

ちょうど、母が該当しています。メマリーと抑肝散のおかげで、記憶障害もどうにか保たれ、BPSDが改善されているように見えます。ただ、軽度認知障害がある人向きのデイを紹介されたことは、状態が芳しくないのかと思ったりしました。

一つ安心(?)しているのは、今のデイに籍を置きつつ、この話をいただいたので、普段から懸念している、母が迷惑をかけていないことはわかりました。

本当は行ったほうがいいのかな?悩みます…。

 

最近撮った画像が貼れない〜困ったものです。