こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

出かけた先で出会った景色

所用があった帰りの出来事でした

今日は、用事があって、外に出ました。母も行きたいということで一緒に出かけました。認知症の症状をちょっとでも遅らせたい、私の気持ちもありました。

 

f:id:happy1222:20190508153607j:plain

空鞘神社さんです

母は、外に出るとお手洗いに出かけたくなるようです。おまけに、同じようなことを何度も聞きます(^◇^;)

同じことを何度も聞かれるので、鍵は閉めた、お金はある、○○へ行く、何度も繰り返して言いました。ああ、きっと不安ポイントなんでしょう、聞いても忘れるから、不安になるから何度も聞いてしまうのでしょう。病気だから仕方がない部分もあります。できるだけ怒らないように。側から見れば、ボケた母としっかりしない娘に見えるでしょうね。

 

でも、JRの車内で、「おしっこが漏れる」と言われた時はどうしようかと思いました。目の前に座っていた皆さん、ごめんなさい。

 

帰りは、十日市町から寺町、横川へと歩きました。その間、約20分。元気な母娘です。神社さんの後は、広島別院とお稲荷さんで手を合わせました。寺町から横川までの間には、優しい風が吹いており、寺社があるところは、どこもそうなのかと思いました。

f:id:happy1222:20190508154225j:plain

人がいらしたので、撮影できませんでした。仕方ありませんね。

 

 用事があっただけなのに、楽しかったです。認知症の具合は相変わらずですが、塵も積もれば…の気持ちでいきたいです。