こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

母、デイを休む。

私が代わりに電話をしました…

今日、デイサービスに行きたくないと母が言うので、仕方なくデイに電話して、お休みをすることにしました。なんとなくしんどいらしいです。以前腰が痛いと休んだことがあり、体調がすぐれないことでお休みするのは、これで2回目です。

 

電話に出られた職員の方は声・雰囲気ともお優しくて、「お具合が悪いのですか?」と聞いてこられました。きっと、そう聞くように言われているんでしょう。胸が痛みました。

 

当然ながら、ただの休みたい病です、とは言えず「ちょっとしんどいようで、どこか悪いわけでもないようですが、たいぎいようです」と言葉を濁しておきました。職員さん、ごめんなさい…。最近、いろんな人に心からお詫びしています。認知症患者の家族あるあるでしょう。これで小さい子どもがいれば、示しがつかないでしょ!とプチ修羅場になっていたに違いありません。介護&子育て中のママさんをますます応援したくなります。

 

母には今日だけだからね!と言っておきましたが、守ってくれるかなぁ…。

 

まぁ、最近出歩きすぎだったから、本人は認めていないけれども、疲れているかもしれません。今回だけ、大目に見ておこうかなと思いました。