こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

救難飛行艇の世界<再>

救難飛行艇との出会い。
先日、戸籍抄本を取得するため、岩国市役所へ行きました。郵送による取得もありますが、早く取得したかったので、直接市役所へ行きました。(それなら、早く戸籍抄本をとればいいのにという突っ込みはなしでお願いします)

f:id:happy1222:20190522233649j:plain

 そもそも、私たちは役所というところへ行くことはあまりないので、脳への刺激になりそうです。
母も出かけたかったようなので、一緒に行くことにしました。お出かけは、認知症患者に良いらしいので、ちょうど良いですね。
ちょうど市役所には、救難飛行艇のモデルが展示がありました。期間限定での展示だそうです。

f:id:happy1222:20190522233259j:plain

救難飛行艇。めったに聞くことのない名前に、良い意味で心をざわつかせてくれる、見逃せないものを感じました。母と同じものを感じたようで、二人そろって鑑賞しました。

f:id:happy1222:20190522233411j:plain

 

f:id:happy1222:20190522233439j:plain

 

すみません、私は上手に説明できそうにありませんので、説明文が書かれた画像を貼りました。


f:id:happy1222:20190522233615j:plain

 

市役所1階にあるレストランで食べたお昼ご飯は、美味しかったです。私も含めた一般人の皆さんも食べることができましたし、機会があれば、また食べたいねと母と言いました。

 

岩国市役所から地元の市役所へ公共交通機関を駆使して移動(笑)、ほかの手続きをとった後、買い物をして終わりました。
高齢者&認知症あるあるになりますが、同じことを何度も聞く、やたらとお手洗いに行くこともありましたので、私は少し疲れてしまいました。二人ともよく眠れたから、良しとしましょうか。

 

母も楽しんだ山陽本線の車窓から見えた岩国方面の景色を、後日アップしたいと思います。
皆さんにとって、明日も良い日になりますように。

 

ここまでの文章、読んだ覚えがある方もいらっしゃるかと思います。

なんのことはありません、以前書いた文章(下記)を、書き直したものでした。文章類似度算出するものを使って、脳トレ代わりに書き直してみたのです。

 

70%以上だと、パクリの可能性もあるようで…私が書き直した文章を前回の文章と比較すると、 類似度は、59.833217512161% 程度と判定されました。数字的にはOKの範囲のようですが、個人的にはただ書き直した感じで終わった感じです。今さらながら、文章も平らな感じがします。もう少し、メリハリのあって、人様の役に立てられそうな文章を書けるようになりたいと改めて思いました。

 戸籍抄本を取りに行っただけです…

戸籍抄本を取りに岩国市役所へ行ってきました。郵送してもらう手もありましたが、早く取得したかったので、市役所へ行くことにしました。普段、こんなことはしないので、脳に良さそうです。
母も出かけたかったようなので、一緒に行くことにしました。お出かけは、認知症患者に良いらしいので、ちょうど良いですね。
岩国市役所には、素敵な展示がありました。救難飛行艇のモデルです。
これは、見逃せません。母と鑑賞しました。
私にはうまく説明できないので、説明文を貼っておきます。
市役所1階のレストランは、美味しかったです。機会があれば、また食べたいねと母と言いました。
岩国市役所から地元の市役所へ移動して、買い物をして終わりました。
認知症あるあるネタであろう、いつもの同じことを何度も聞かれ、トイレに行きたがることも加わり、ちょっとばかり疲れましたが、よく眠れるかもしれません(^◇^;)
母も喜んでいた山陽本線の景色は、後日アップしたいと思います。
皆さんにとって、明日は良い一日になりますように。