こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

デイサービスの皆さん、ありがとうございます!

いろんなところで、こう言っていますが、本音です。

母はデイサービスに、週3回通っています。お薬とデイへ通うことが功を奏したのでしょう、よく忘れることは変わりありませんが、BPSD(問題行動)がとても減りました。家族もできないようなプログラムをこなすし、デイの職員さんから、お世話になっているかかりつけのドクターへ情報が入っているので、薬を変更したりといったこともあります。

 

今日の新聞に驚くことが載っていました。

「10連休で企業はどうしているか」といった類の記事でした。個人的には、郵便も銀行も市役所など官公庁も気になりますが…、デイサービスについても触れられていました。

 

f:id:happy1222:20190425224839j:plain

デイだけでなく、いろんなことをチェックしておかないといけませんね!


 

新聞記事によりますと、デイの中には、10連休中お休みをいただくこともあるそうです。

理由を知れば無理はありません、職員さんの確保が大変らしいのです。確かに、職員さんの中には、お子さんがいる人もいるでしょう。ご自身も介護中の職員さんもいるでしょう。幸い、母が通うデイは今まで通りだそうで、本当にありがたいです。

デイの職員さん、本当にありがとうございます!

 

母はただ今は、5月の看板づくり絶賛作成中だそうです。どんなものか見てみたいものです。出来上がりが楽しみですね。私も今ばたばたしていますが、落ち着いたら個人的に何か作ってみようと思います。頭のトレーニングとなれば、やっぱり手芸かな?

手作業で何かつくってみる、思い浮かべるだけでも楽しそうです。妄想に終わらないよう、何か作りたいと思います。

 

f:id:happy1222:20190425225002j:plain

少しはカープ頑張って👍ね!