こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

頭を鍛えるとともに…

脳には、大事なことがありました。

最近、母の調子は良さそうで、忘れっぽいことと高血圧とコレステロール値が高い以外、問題ない様子です。

 

その代わり、私が疲れてきている感じです。

母は今後どうなるか気になるし、仕事もあるし、いろんなことがあって、熟睡できないのです。認知症は様々なタイプがありますし、将来については思っても仕方がないことが多いのですから、ゆるく毎日を送って、睡眠をとろうと思います。脳が疲れたら、認知機能にとっても良くなさそうです。認知症患者に良くない影響があるかもしれないですね。

f:id:happy1222:20190424225817j:plain

いつか会いに行きたい

話は逸れますが、広島の衣笠さんが亡くなって、一年になるのですね。今日勝てて良かったと思いました。

f:id:happy1222:20190424230959j:plain

亡くなった当時の新聞のテレビ欄です。

あの頑張りは忘れない。身体の調子を損ねないよう、頑張っていこうと思います。