こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

別に脂肪肝対策ではなかったものの・・・

昨日のNHKを見た人は、すぐにピンとくる話題を書いてみます

いつものように、大河ドラマ「いだてん」(疾走感があって、とても面白いです)を見たあと、夜9時から気になる番組を見ました。

それは、隠れ脂肪肝についての番組でした。意外にまじめな作りで、NHK、続けてイイもの見させてくれます!(個人の感想です)

 

昨日も書きましたが、隠れ脂肪肝対策の一つとして、筋トレと有酸素運動が良いそうで、単純明快な私は「できるだけ、お墓参りに行こう!」と思いました。なぜかと言えば、我が家から、お墓まで歩いて40分くらいあるからです。

 

母がデイに行かない日に歩いてお墓まで行っていたら、健康にちょうど良さそうですね。どうせ、健康になるためのお墓参りだろうと悪態をつきながらも、父はきっと喜んでくれるでしょう。

 

個人的見解かもしれませんが、歩いて行ける範囲にあるお墓で良かったです。墓地を見学したとき、もう1か所は更に遠く、昼間であるにもかかわらず、管理人室には無人で、カレンダーは前月のものだったので、申し込むのをやめにしたということがありました。

 

話を元に戻します。お墓参りに行きたくても、昨年の夏みたいに暑かったらどうしよう、と私が言うと、そのときは日傘か帽子を用意すればいい、と母は言いました。認知症と言えども、前向きに考えることができて良かったです。大雨とか雷のように、ひどい天候以外は歩いて、健康になりたいです。

 

帰りは、近所で洗剤2種(台所用・洗濯用)を買いました。ごはんのおかずも、それなりに用意できているし、これで当面母も私も安心できます。不安な材料があると、認知症に良くないそうですから。

f:id:happy1222:20190325113654j:plain

昼休憩中は、このカップでお茶を飲むことが多いです。

 

次は、脂肪肝対策に良いという、コーヒーをいただきたいですね。ただ、母はブラックをいやがるんですね・・・。