こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

お薬を飲ませ忘れてしまった((((;゚Д゚))))

ああ、やっぱり「ぼーっと生きてんじゃねぇよ!」と言われかねない私('◇')ゞ

今日は、デイに行くように、頭がいっぱいで、お薬を飲ませ忘れてしまいました。

行きたくないといつも言うのをなだめ、前日に用意した着替えを渡して、一部手伝いつつも着かえてもらって(後になって、全部着替えていないことが判明・・・)、デイの送迎車に乗ってもらったわけですが、こともあろうにお薬を飲んでもらっていなかったことに気がつきました。しかも、メマリーと降圧剤がその中に入っています。ああぁ_| ̄|○

f:id:happy1222:20190409113001j:plain

母が持っているあずま袋(色・素材違い、画像と同じ形)にしてみますか・・・

母よりも私がやばい春の朝

 

いや、俳句を詠んでいる場合ではなかった!(;'∀')

せめてもの救いかどうかわかりませんが、抑肝散だけは服用できていました。デイでも服用しているはずです。帰ってきたら、急いでお薬各種を飲んでもらおうと思います。

f:id:happy1222:20190401211910j:plain

これだけは、飲めていました。ほっ・・・

おくすりカレンダーがあるでしょう、と思われそうですが、母が誤って捨てたり、たくさん飲んでしまう危険性を考慮して持っていませんでした。しかし、飲ませ忘れという、私の失態がある以上、明らかに母が入らないスペースに置いておくのも、良いかもしれないと思いました。

 

それか、小学校の時みたいに、ちゃんとできたシールを貼るとか・・・、介護者としてまだまだだと思いました。

 

追記:帰宅してから、お薬を飲んでもらいました。本人も漠然とおかしいと思っていたようで、平謝りでした。気をつけようと思います。