こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

今日は一人でお出かけしました。

本来なら、母も外出した方が良いのですが…

今日は、個人的にお休みをいただきました。所用があって、私一人で出かけることになりました。

母に声をかけてみましたが、行かない、とのことでした。出かけるのは、面倒だったようです(^◇^;)

f:id:happy1222:20190410130043j:plain

川向かいから見た桜並木。

過去2回、母を置いて数時間出かけたところ、涙目で顔が赤くなり、警察に行こうかと思った!と言われたことがあります。大丈夫か不安でいっぱいでした。

でも、用事はあるし、母は行かないと言うし、仕方ない、出かけました。

 

用事も終わり、横川駅まで歩いてみました。

まだ桜は咲いていました。

f:id:happy1222:20190410130232j:plain

葉桜の気配がします。

ここまで来たので、広島別院でお詣りします。

いつ見ても、屋根のフォルムが素敵です。

 

f:id:happy1222:20190410130349j:plain

浄土真宗本願寺派のお寺です。たまには、真面目に手を合わせます(^◇^;)

 

手を合わせた後、更に横川駅へと歩きます。

川を渡り終えたとき、お社を見つけたので、急いで手を合わせます。時間が気になりますが…、時間より気になったのです!

 

f:id:happy1222:20190410130852j:plain

地元の皆さんに大事にされている感じがします。

 

横川駅まで急げ!

f:id:happy1222:20190410131022j:plain

横川駅の外観は、結構オシャレです。

 

横川から可部まで走ったバス🚌が、日本初になるそうです。

そのバスが復元されて、保管されています。

JRの時間が間に合わなかったですが、どうにか家路に着けそうです(^◇^;)

f:id:happy1222:20190410131325j:plain

個人的には、この屋根のフォルムがとても好きです。

所用があったとは言え、お出かけできて、良かったです。

帰宅した時、母は涙目になっていませんでした。良かった…