こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

母の居ぬ間に洗濯。<認知症><家事><脳トレ>

デイに出かけているときや夜が、絶好のタイミングです。

母は洗濯ができません。正確に言えば、洗濯機を使った洗濯ができません。

父が亡くなる前から、洗濯機が使えなくなることが時々ありました。恐らく、今はほぼ使えないでしょう。

 

水道栓を止めたり、わざわざしなくてもいいことをして、洗濯機が使えなくなるのです。しなくてもいいことをする、しなければいけないことをしないのは、こどもと認知症あるあるの一つだと思っていますが、皆さんはいかがでしょうか。

 

洗濯ものが少しでもあれば、母が洗濯したいと思うようになり、またおかしなことにつながります。夜やデイに行っているとき、すなわち母が寝ていたり、いなかったりするときが、お洗濯の最高のタイミングです。

f:id:happy1222:20190929222945j:plain

増税前に買っておいたものの、まだ出番がありません。待っていてね!

デイに出かける前、娘が何かすると思うようで、いつもきっぱりと「私の洗濯は私があする!」と言います。認知症になっても、人の手は煩わせたくない、という思いがあるようです。…が、相手は認知症です、しれっと洗濯をして、乾かします。

 

母がデイから帰ってきたとき、シーツとタオルはすっかり乾いていました。

鬼娘の私は、それらを母に取り込んでもらい、おやつ&はみがきの後、歯医者さんに直行するのでした。

 

f:id:happy1222:20190629205201j:plain