こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

今日も、ちくちく縫う。<認知症><脳トレ><手芸>

これは、単なる縫っていることだけを楽しんでいるような…

私事ですが、日々、ちょっとずつ縫っています。最初は脳トレの意識はまったくありませんでした。縫うことでストールや服など、欲しいものが自分の手でできていく楽しみを知っただけなのです。

 

今は、勝手に返し縫いをやりたい、それだけで縫っています。

1日5cmは、縫うことを目標にしています…レベル低いです。ただ数年前まで、手芸などまったくしなかったことを思えば、進歩…と言って、自画自賛をしています😀

 

数字だけ見ると、結構縫えてしまいそうな気もしますが、実際疲れてやらないこともあり、あまり縫えません。他にも、やっておかないといけないことがあるからです。それでも、返し縫いされている部分が増えていっているので、嬉しいです。

 

 

f:id:happy1222:20200106235839j:plain

返し縫いをちくちくしていると、目も頭も指もすべて使っているような気がします。

それだけでも、素敵な脳トレなのに、これを何にしようか考えているのですから、欲張りです(笑)

 

縫いながら、今年は何をしようか、考えます。

いろいろと、目標や夢を考えてみます。ただ、冷静に考えても、結局前の年とさほど変わりません。脳のアップデートができなくなりそうです!!怖いです。でも、ここに書いて、「結局何もできませんでした」「何もできませんでした」となるのも、もっと怖いです。私のやりたいことは、今までと同じ、無言実行でいって、できることをかなえてきた点についても、良くも悪くもぶれていないということでしょうか。

 

でも、母の認知症を少しでも改善させたい、遅らせてほしい、そんな思いだけは不思議と書けてしまいます。私が頑張ったところで、どうにかなるものではない、人知の域を超えたものだと無意識のうちにあるのからかもしれません。

f:id:happy1222:20200121222846j:plain

まだまだ、縫います!