こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

【介護者】用事があった、そのついでにお買い物。

今日は、私本人の用事で出かけました。

コロナと出不精で、外出をあまりすることがありません。今日は、珍しく出かける日になりました。

本来でしたら、紙屋町とか八丁堀といった、にぎやかな場所に行くのが楽しいし、母の脳の刺激になるかもしれませんが、少しは仕事をしたい気持ちがありまして、中区十日市辺りから、JR横川駅方面を歩いてみました。

f:id:happy1222:20200909205213j:plain 

 

f:id:happy1222:20200909205547j:plain

本屋さんで見かけた、アマビエ様!

 

100円ショップでいろいろ買い物をしました。バナナジュース、お菓子、脳トレの本、かぼちゃ(もどき)を買いました。

脳トレの本以外は、母のリクエストと私たちの財布と太るのが怖い気持ちのせめぎあいのなかで買ったものです。

 

最近、母の過食がすさまじいのですが、食べたい分だけ食べていると、身体に良くないですし、何といっても太って、着る服がなくなりそうで、怖いです。そんなわけで、小さなお菓子を選ぶようにしています。

 

脳トレの本は、はじめからやる気がないそうです。

どこかで、頭を使ってほしいのですが、難しいですね。かと言って、無理にやらせるのは良くなさそうです。

f:id:happy1222:20200909210601j:plain

それなら、私がやってみますね!
 

かぼちゃ(もどき)は、玄関に飾りました。秋の季節にぴったりだと思います。

f:id:happy1222:20200909205505j:plain

母が買いたいと言って、買ったのに、後ろのカレンダーが良いとのたまっていました(笑)