こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

【覚え書き】母の日に。

1日遅れましたが、取り敢えず用意できました。

コロナの影響で、お店の三密を防ぐため、物流の大変さを緩和するためという理由で、今年は母の日ならぬ母の月にしますというそうで、だらけていた私には、気が楽になるお話でした。

遅れても、取り繕いができます😀

 

プレゼントの中身はお得なものですので、外見に少しだけ力を入れました。

最近、介護者あるあるかもしれませんが、疲れ気味で早くプレゼントを母に用意できなかった、渡せなかったからです。

 

取り敢えず、あずま袋でラッピングすることにしました。あずま袋を作るのは、久しぶりです。

良い脳トレになります。脳トレついでに、手で縫いました。

f:id:happy1222:20200510233737j:plain

三等分して、左側(裏側を向いている部分)の下の部分を縫います。

f:id:happy1222:20200510233834j:plain

上の部分を折ります。

f:id:happy1222:20200510233910j:plain

右側を折り、上の部分を縫います。

f:id:happy1222:20200510233956j:plain

ひっくり返して、出来上がりです。

母が安心すると思い、返し縫いで縫い、祖母がよくしていた、ほぼ5センチごとに玉留めをしました。そうすると、きちんと丈夫に縫えますし、ほつれる心配が減ってきます。

 

中には、猫グッズが入っています。喜んでもらえるかな?

f:id:happy1222:20200510233423j:plain

他の方も書いておられますが、100均で売られている手拭いで、十分okです。

水を通すことを忘れないようにします(本当によく忘れるんです、私💦)。

生地は、無地かどの方向でもいける柄だと違和感なく使えることも、脳にしまっておきます…。