こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

【認知症】かなり難しい話題らしい。

母に、あまりにも聞かれるので、書きました。

最初に書いておきます。お見苦しいものを出して、申し訳ありません。

コロナ関連の話題を話すのに疲れた私が、何度も説明しなくてもいいように書きました。

もしかすると、一部表現に誤りがあるかもしれません。

f:id:happy1222:20200509221713j:plain

「新聞は読んだ」といつも言いますが、取り繕いか記憶が抜け落ちたか、はたまた両方か…。

f:id:happy1222:20200509221736j:plain

今日、明日、これからも、この紙を見せれば、何度も説明するしんどさが、少しは減るかもしれません。

 

5分後には、案の定、母からはこの紙を見たことは、綺麗に忘れられていました。

こんなものです。介護者だけが疲れるのが、認知症なんですね。

f:id:happy1222:20200213222240j:plain

この方で癒されます…。