こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

初めて買ったお菓子を見て…

イオンで、見たことのないお菓子を発見しました。

介護にかかわっている皆さん、お疲れ様です。今日は、介護と無関係の話題をします。ちょっとだけ、脳トレテイスト漂うお話です。

 

タイトルにもある通り、通院先の近くにあるビッグで、お菓子を見つけました。美味しいのか、見当がつきません(ごめんなさい)が、ポップな感じでもしかして、美味しいのでないかと期待感が出てきます。

 

f:id:happy1222:20200508153341j:plain

美味しかったです。それにしても、気になるのは、製造国です。

リトアニア」…旧ソ連の一国だったぐらいしか、知識がありません。

母も、初めて見る国の名前に興味を持ったようです。興味を持つこと、年齢に関係なく大事だと思います。

f:id:happy1222:20200508153408j:plain


 

www.mofa.go.jp

 

 

f:id:happy1222:20200508214201j:plain


 ググったところ、外務省作成のHPがありました。さらりと書いてある分、リトアニアという国には、大国との軋轢もあって、言うに言われぬ苦労があったのではないかと思われます。他のサイトで、杉浦千畝が多くの人のために、ビザを発行し続けたところでもあり、現代を生きる日本人の私が思う以上に、大変なこともあったのかとしのばれます。

 

イオンにあったお菓子から、遠い国に思いをはせるとは、ちょっと意外な気がします。

リトアニアは、美しい建築物が多い国でもあるそうです。建物好きの私にとって、いつか、行ってみるのもいいなと思いました。

 

残りを食べに行こうとしたら、お菓子は見事に姿を消していました。母も心当たりはないと言います。多分、食べたか、捨てたかどちらかでしょう、娘の私は母が食べたのではないかと推測します。最近、物がなくなることがだんだん増えていく我が家になりました。困った…。