こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

【認知症】歯医者さんへ行った話。

週2回通っていますが…

そのうち、週1回はデイから帰宅後、いったん歯磨きをして出かけられるから良いのですが、問題はそうでない時です。

どこかへ行かなくてはいけない、それだけは頭にあるようで、「体操教室へ行かないといけないの?」と午前中、何度も何度も聞いてきます。何年も前に通っていた体操教室がいまだに頭にあるみたい…なんだか切ない。

f:id:happy1222:20200327233618j:plain


 

紙に5W1Hで、今日歯医者さんへ行くことを書きます。これはくどひろさんのブログで学んだものです。私の場合、追記して、母にとって、人生最大の悩みであろう、お金の心配も不要と書いておきます。赤の他人にこれを見られたら恥ずかしいと思いますが、幸いこれを見るのは、母と私だけです。これを書かなければいけない日は、不穏要注意の日でもあるように思っていますので、母の機嫌を様子見するようになります。

 

残念ながら、この日は雨でしたが、行った先では、可愛い小学生たちがいて、母は手を振ったりしてご機嫌でした。特に歯医者さんで、母は小学生の男の子に手を振ったり、変なポーズをしたりと、ちょっかいをかけていました(笑)付き添いの保護者さん、ごめんなさい。

 

帰宅後、夕ご飯を食べて、「明日、歯医者さんへ行くんでしょ?」意味不明なことを言われましたが、さっき行ったよ、と答えたところ、ええ、忘れた!と顔を曇らせ、表情がなくなりかけましたが、ああ、さっき可愛い男の子がいたとき!と思い出し、笑っていました。あの時の男の子、ありがとう。

 

いつか、歯医者さんへ通院どころでなくなるかもしれません。

それまでは、ちょっとでも歯を気にかけてもらって、藁って、外の空気を吸うきっかけになればいいなと思います。

f:id:happy1222:20200327212058j:plain

 

通院途中で撮影したお花です。