こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

怖さをはねのけ、美味しいものを食べよう。そして、笑おう。

さすがの私も、毎日続くコロナウィルス騒動に辟易してきました。

テレビをつけても、ネットを見ても、新聞を読んでも、コロナの嵐。

デイに行く朝は、検温がお約束になりました。幸い、母は平熱で、脳以外は調子がいいので、助かります。毎日、コロナの説明を何十回もしないといけないのは、とてもつらいですが←これは、認知症あるあるでしょうね。母は、いまだにコロナを覚えられません。

f:id:happy1222:20200329002526j:plain


 

新型コロナウィルスの終息と覚えるのと、どちらが先か気になります😀

 

それにしても…、これだけ報じられても、不要な買い占めをしたり、デマを飛ばしたり、わざわざ外国に出かけたり、「俺はコロナだ」と言って逮捕されたり、と学習機能以前の人もいるようで、あきれます。変な人が次々炙り出される昨今です。

 

ただ、今の時代、ありがたいこともあります。多くのお医者さんをはじめ、医療関係者の方々のツイートで、私たちは確実に知識を得ることも共有することができます。以前ならできなかったことです。この点は、感謝しないといけません。不用意におびえるところでした。

 

自戒をこめて、言います。健康を保つことも大事ですが、モラルも大事にしよう。

我が身を振り返ろう、気をつけていきたいと思っています。