こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

【認知症】今日・明日は、暦の上では連休。<脳トレ><認知症>

あいにく、新型コロナウィルス蔓延中…

せっかくの連休なのに、悪い病気が流行って、お出かけができなくて、残念がっている人も多いでしょう。

 

母もお出かけしたがっていましたが、公共交通機関を使うのは、どうかと思い見送りになりそうです。認知症患者にお出かけはよさそうなのに、残念です。ただ、スーパーには買い出しに行きますが…。

 

これって、矛盾もいいところです。

スーパーだって、デパートだって、ウィルスはどこにでもいるはずです。そもそも、歩く途中にでも、ウィルスが漂っているかもしれません。

 

報道に煽られて(特にSNSで広まる報道)、当たり前のことを当たり前と思わなくなっている自分がいます。どこが真実で、どこがfakeかわからない。真実と思っていたものが実はとんでもないものをつかまされていたことも、ありえますので気をつけないといけませんね。

 

冷静に、冷静に。

f:id:happy1222:20200128225104j:plain

いつか遊びに行きたい、そんな願いを込めて。

そんなわけで、連休中は食材の買い出しか、お墓参りになると思います。

地味な過ごし方?これも大事だと思います。