こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

【脳トレ】もし、我が家に猫がいたら… <猫の日><脳トレ><認知症>

今日は、猫の日ですね。

最近の母は、遅起きになっています。寝る時間がだんだん長くなっているようです。

私が家で働いていること、昼間は寝ておらず傾眠とは言えないことから、ゆるく見ています。

f:id:happy1222:20200222012405j:plain

 もし、我が家に猫がいたら、「起きて!」と毎朝、起こしにやってくることでしょう。

「私がいないと起きてこない人たち」「おかしいな、集会で聞いた話と全然違う。よその飼い主は早く起きると仲間は言っていたのに。人間はかくも違うものなのか」と思うだろうなぁ。

 

f:id:happy1222:20200222132517p:plain

今日は、猫の日なので、広告も猫モードが入っているようです。私が動物アレルギーですが、猫画像を見るのは大好きです。介護への不安を紛らわしてくれたり、母の猫への思い出話(これも一種の回想法だと思っています)を楽しく聞いたりしています。いやな話は、「そんなの覚えているくらいなら、さっき何を食べたかくらい覚えておいてよ!」と暴論が頭をよぎりますが、楽しい話題ならいくらでも聞けます。

猫は偉大な生き物かもしれませんね。

 

f:id:happy1222:20200222133542p:plain

 この方にも会いに行きたいなぁ。

f:id:happy1222:20200222193700j:plain