こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

おせち作りと年越し

母と作っています。最終段階です。

それほど熱意を込めて作る家ではありませんが、できることだけやってみようを合言葉におせちを作りました。スーパーのおかげです。

 

そして、年越しそば・年越しうどんを食べる予定です。

母がそばアレルギーなので、2人ともカップうどんにしました。

お湯を入れるだけでいい、簡単なもので季節を味わいます。あの可愛いキツネさんに、目を奪われたわけではありませんよ!😀

 

来年はもっといい年になれますように。

仕事にも、家のことも、母のことも、努力して、さらに充実した年になれますように。良い方向へ向かっていけますように。

母の認知症が少しでも改善できますように。いろいろ願いが頭をよぎります…煩悩が燃えまくっています(笑) ミルクボーイじゃないですが、煩悩の塊になっていますww

 

f:id:happy1222:20191231195632j:plain

日本ケロッグさん、これ食べました!美味しかったです。

願い事と言い換えましょう。まだお願い事があります。

それは、このブログを読んでくださっている皆さんが幸多い年になりますように、というものです。認知症が完治できない病気(という表現をさせていただきます)である以上、どうやったら母が穏やかな日々を送れるか、脳に刺激を与えられるか、試行錯誤してきました。皆さんのブログを読むたび、「うちと同じだ…」と励まされたり、「いつかうちもそうなるのか」と思ったり、「試しにやってみよう」と学んだりいろいろありました。ネットがない時代だったら、ほぼ間違いなく私は潰れていたと思います。

 

そして、デイの皆さんにも並々ならぬお世話になりました。デイから陽気な笑顔で帰る母を見ると、ここでお世話になって本当に良かったといつも思いました。

職員さんの明るい笑顔に、こちらまで元気になりました。

 

あと数時間で、鐘の音が聞こえてくるはずです。鐘の音を良い方向へのしるしと思いながら、次の年への移り変わりを見守っていきます。

皆さん、今までありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いします。