こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

今日は尾道。<おでかけ>

脳にくさびを打つ、落ち込まないよう、楽しむ気持ちでいたいです。

岩国に続いて、今日は尾道に行ってきました。

f:id:happy1222:20190506222844j:plain

1日ずれました(^◇^;)

短期記憶の回復は期待してけれど、認知症の症状を少しでも抑えたい、ちょっとでも楽しい気持ちは膨らませたいそんな気持ちもあって行きました。

もちろん、以前から尾道に行きたいとよく言っていたからです。よく言った割には、忘れていました。

 

日帰りで尾道を旅していることは、尾道を離れる前から忘れ、お昼ご飯を食べたことは1時間ほどで忘れ、短期記憶の回復は難しいのだとはっきりわかりました。

パンフレットやタブレットの画像は残っているので、神戸を旅した後のように、少しでもくさびを打ちたいと思います。期待しないで、くさびを打ちます。

 

それでも、尾道は美しい街でした。歩いて楽しい街でした。尾道水道は、素敵な景色を私たちに見せてくれました。本当にありがとうございます😊

 

帰りのJRで、母はどこで乗り継ぐのか、何度も聞きました。もうこれで、5回目だとツッコミを入れる私でした。ただ、申し訳なかったのが、目の前に座った2人の学生さんです。何度も聞かされて、辟易したと思います。本当に申し訳ありませんでした。