こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

台湾旅行 3日目

台湾旅行記第3日です。

台湾の夏は、暑いです。どうぞ、熱中症には、ご注意ください。

私の個人的感想と旅行メモを書き綴ってみました。

今回も、勝手ながら台北ナビのリンクも貼らせていただきます。

www.taipeinavi.com

圓山大飯店のロビーにて。台湾の豪華な雰囲気を漂わせた、ロビーです。

母は、このお花が生きた花か、ずっと気にしていて、何度も聞きました。多分、認知症ゆえのこだわりかと思われます…。認知症の人にとって、気になることを何度も聞くと聞いたことがありますが、母にとって、このお花が気になることなのか…謎でした。私は、生きた花だと思います。(ホテルの皆さん、変なことを書いてごめんなさい。)

部屋から、台北市内を眺めてみました。誰もいないことをいいことに…(;^_^A

反対方向を眺めてみます。そして、1Fへ朝ごはんへと向かいます。

この旅で、ほっとしたのは、同じことを何度も何度も聞かれたり、トイレにいきたがるしんどさはあったものの、それ以外に大変なことがなかったことです。ご飯もしっかり食べてくれたり、錯乱に近い状態がなかったことです。勝手に出歩くこともありませんでした。BPSDは軽度だったので、良かったです。

朝ごはんが選び放題で、どれもみなおいしかったです。マンゴーは忘れがたいです。

この日、最初に訪れたのは、龍山寺さんです!観光客が必ず訪れるお寺、ということで、日本でいえば、浅草寺さんか金閣寺さんあたりでしょうか。(私、この一言で、全国のお寺さんのお怒りをかっていなければ良いのですが(;^_^A)

ご本尊が戦火から逃れられたということもあり、台湾の皆さんの心をつかんでいます。

www.taipeinavi.com

画像では、こじんまりとしたお寺に見えますが、実際はもう少し大きく、どっしりとした感じを受けます。

お供えものは、境内で売られていました。そこで買って、お供えする人が多いようです。この画像では境内にいる人が少ないように見えますが、とても人が多かったです。

大勢の人が、神仏に手を合わせる姿を見ているだけで、心洗われました。

柱にしびれそうだったので、撮影しました。濃い感じが台湾らしくて、もし良いことがあれば、お礼をしに行こうと思いました。

中正紀念堂にもありましたが、この龍山寺さんにも、かわいい紙コップがあります。畳まれたコップを取り出し、コップ状にして、お水を入れるのです。熱中症予防に気を付けているんだろうと思いました。せっかくのお気遣いです、母にも、しっかり飲んでもらいました。もちろん、私も。

台北101にて。 スカイツリーとかあべのハルカスが好きな人には、十分ヒットすると思います!高すぎて、建物全体が撮れませんでした…。一時期は、世界一の高さを誇ったこともあるそうです。

この開けた街が、以前は田んぼだったとは、信じられません。

www.taipeinavi.com

とてつもなく人が多い中、ガイドさんに連れられて、台北101の展望台まで行きます。エレベーターは、東芝製で、上がっていくスピードは、とても速いです。天井がキラキラして夜空のようで、ハルカスのエレベータを思い出します。

101では、360度展望台から景色を見られます。

台湾では、緑のポストが普通郵便を扱っているそうです。

101の展望台には、台湾名所を表したレゴが置いてありました。レゴに触ったことがなくても、楽しめます。まだまだあったのですが、撮りきれませんでした。

特に建築物に興味がある人には、面白く感じるかもしれません。

言葉では聞いたことがあるのですが、私はダンパーを初めて見ました。ダンパーは、風や地震による揺れを抑えるもので、球体型です。

上の画像は、MRTの乗車の際に仕える、ICカードです。コンビニや駅でも買えるそうですが、101でも買えました。旅行中に使えるし、良いお土産になりそうです。

みそかに、101では花火が打ち上げられます。短い時間に華やかな花火が打ち上げられます。そのため、交通規制を張られるそうです。

MRTは台北の方々を走っていて、旅行にとても便利な乗り物です。押さえておいたほうが良いところは、たいていMRTの駅に近くて、楽に移動ができました。もちろん、1010の近くにもMRTの駅はあります。

免税店だと、大きいサイズが多くて、買いたいのに買えませんでした。

www.taipeinavi.com

101にはたくさんのお店が入っており、鼎泰豊も入っていました。おいしかったし、台北に行ったら行こうと思っていたので、ラッキーでした。

姉が、台北に素敵な建物に入っているスタバがあるというので、行くことにしました。

主に建物が素敵なスタバは2軒ありますが、ガイドさんと相談して、迪化街にある保安門市店に行きました。この日の朝、ファミマで買った阿里山のお茶が忘れられなかった私は、阿里山のお茶と台湾名物パイナップルケーキを頼むことにしました。もちろん、それだけではありません・・・他にもオーダーしています。

日本統治下の建物を生かしているそうで、今人気のリノベーションを行ったものです。

1階で注文し、外もしくは2階・3階でコーヒーやお茶やお菓子をいただきました。

歩き回ったので、姉のスマホにはとんでもない歩数が記録されていました。

そのためでしょう、今日も母は熟睡しました。同じことを何度も聞かれる苦行を考えたら、そのほうがいいかもしれないと思いました。