こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

失敗しました <デイサービス>

一番大事なものを忘れました…

デイに行く前には、前日からお出かけの準備をしています。

お洋服、靴下、ハンカチ、歯磨きセット、バッグ、連絡帳と食前に飲むお薬です。母はお風呂オプションをつけておらず(かといって、清潔にしているわけではないですが(;^_^A)、今の時点ではトイレの失敗がないので、割と身軽なほうだと思います。

 

明日の準備はばっちり!

 

ところが、私は失敗して、母に朝食後に服用するお薬を飲んでもらうことを忘れていました。いつも、お薬を入れている緊急持ち出し袋代わりのデイパックに、入れたままになっていたのです。降圧剤、メマリー、利尿剤、高脂血症治療薬…。

足がむくんでいるだろう、血圧が上がっているだろう、看護師さんが何度も血圧を測るに違いない、そう思うとスタッフさんと母に申し訳なく思いました。

 

私の失敗は、朝食後の薬は粒状でばらばらになるのを恐れて、外に出していなかったのです。朝のばたばたで、服用してもらうのを忘れていました。

 

今度は、私の枕元に、透明なジッパー付きの袋に朝服用するお薬をセットします。

これなら、飲み忘れが減るかもしれません。

 

f:id:happy1222:20190820225904j:plain

例えば、こんな感じにしてみようと思います。

 

追記:幸い、デイで測定された母の血圧は正常範囲内でした。以後、気を付けます。

 

f:id:happy1222:20190820222304j:plain

最近買った、手ぬぐいです。