こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

ものは言いよう😀

ストレートに言って良いこともあるし☺️

毎日、母に抑肝散を服用してもらっています。もちろん、持ち出し袋(という名のデイパック)にも、他のお薬と一緒に入れています!

 

f:id:happy1222:20190922212424j:plain

 

ほぼ毎日、母から「これは何の薬💊?」と聞かれます。その都度、「体調を整える薬!」と即答しています。ほとんど、朝の儀式と言っても良いでしょう(^◇^;) 私の中では、神経系統を整えるのだから、ほぼ一緒!というかなり強引な理論です。かかりつけのドクターにも、意思疎通も含めて、いつも私がそう言っていると伝えています。

 

でも、母は何か疑っているようです。いつも、抑肝散を見ては、精神病の薬かと言葉にします。抑肝散を服用し始めて、何か楽になったのか?いつもはズボラな娘が、薬だけはきちんと管理している様子を見て、疑っているのか?聞いたところで、どつぼにはまりそうなのは目に見えてわかっているので、聞きません。

f:id:happy1222:20190909213927j:plain

塗り薬なら、問題が減るかな?

 

この前まで、服用を拒否する動きもありましたが、先生に叱られてしまうからね!飲んでね!と伝え続けることで、ここ最近では素直に服用してくれるようになりました。

母娘だからできること、できないこともあると思います。これからも母にしてあげられることを探ってみたいです。

 

f:id:happy1222:20191014232207j:plain