こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

お見舞い申し上げます。

この度の台風被害に遭われた皆様、早く調子を取り戻せるよう、願っています。

前回に引き続き、今回もまたとんでもない台風がきてしまいました。

特養で一時孤立状態になったものの、無事だったニュースには泣きそうになりました。

普段から何かあった時のために、色々務められていたとのこと、

翻って、私には親に何ができるだろう、改めて考えさせられました。

ニュースは、情報を伝えるだけでなく、自分だったらどうするだろう、どうやるだろうと考えさせてくれる役目もありますね。

 

ニュース画像で見る限りでは、高齢者の皆さんは歩くのも困難そうに見えます。

それでも無事だった、その腕はすごいと思いました。

何かあった時の持ち出し袋の充実はともかく、避難場所へ移動できるかどうか、

もしできない場合はどうやって家の中、とりわけ二階へとスムーズに移動させてあげられるか、普段から考えようと思いました。

 

皆さんへ癒し画像を。

f:id:happy1222:20191014000510j:plain