こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

この花は、なんというのでしょうか?

歯医者さんの帰りに言われた言葉が、きっかけでした。

今日も、歯医者さんに行ってきました。次回は、月曜日に診てもらうことになりました。明日のデイには行けそうで、ほっとしています。

 

歯医者さんからの帰り道、母が「あのおばちゃん、また歩きよる」と言いました。母がよその女性をおばちゃん扱いできる筋合いはまったくないと思うのですが(笑)、そういうのです。昨日も見たと。そんな人、気にも留めなかったけど、本当にいたのだろうか・・・?母は、よくわからないことを言うのです。レビーではあるまいか、と思わず疑うときもあります。やたらと不安になったり、記憶がやばくなりかけているぐらいで、とどめてほしいのが本音です。

 

その女性が、私たちに近づき、「散歩道の入り口に赤い花があるでしょう?あれは、何でしょうか」と聞いてきました。きれいとしか、思っていなかったので、すみません、わかりませんと答えました。母は行きがけに見たことも忘れて、そんなのあったっけ?と言います。その女性曰く、そうめんの太さぐらいの花びらがある、きれいだけでの何の形かわからないそうです。

 

f:id:happy1222:20190405204854j:plain

どういうお花かな?

さっそく、ネットで調べてみましょうか。

夜、母と一緒に探してみようと、母に声をかけてみましたが、忘れられていました(^◇^;)それでも、探したものの、わからずじまいでした。

 

f:id:happy1222:20190405205558j:plain

昨日、綺麗に咲いていました。

桜🌸も綺麗ですが、他のお花も綺麗です。