こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

ちょっとずつ、縫っていく。<脳トレ><手芸>

なぜ、返し縫いが好きなのか…

以前から、私は手芸が得意ではありませんでした。今でも、編み物はできません。

ただ、縁があって、簡単な作りのバッグや洋服を作るようになって、今も元気な時は何か縫うように心がけています。

 

f:id:happy1222:20200121222846j:plain

並み縫いも早く縫えて、形になので好きなのですが、返し縫いを縫っているうちに好きになりました。丈夫で見た目が綺麗だからです。刺し子糸を使うと、よくわかります。

 

刺し子糸は太いので、セルフ針は使わないようにしました。

f:id:happy1222:20200206202501j:plain

返し縫いは、時間がかかるし、糸を結構使ってしまいますが、それはそれで味わい深いものになります。

f:id:happy1222:20200214231837j:plain


 

私がちくちく縫っていると、いつも母は「これを縫って、どうするの」と聞いてきます。ま、認知症患者でなくても、誰でも言いますよね…。

それなんだよ、お母さん!私もどうしようか、縫いながら考えているんよ!とあほな回答をします。あまりにひどい答えに、母も苦笑いです。

何か形になればいいなぁと思いますが、今は縫うことだけ専念しています。

前のパジャマのお直しみたいに、何か嬉しいものになればと思っています。

f:id:happy1222:20200206231545j:plain

パジャマにアップリケをしただけで、可愛い感じになりました。

次は、何をしよう、ただいま考えているところです。