こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

夏向きのブラウスが完成しました!<旅行><日常>

 ブラウスができました!旅行用によいです。

先日、ちょっと触れた、夏向きブラウスについてです。台北旅行前に、1枚のブラウスが完成となりました。全部手縫い、100均で売られていた手ぬぐいを縫い合わせて、できたものです。材料費400円+糸代(しかも前からあったもの(;^_^A)…お得にお裁縫もおしゃれも楽しめそうな感じがします。

Eテレ「素敵にハンドメイド」に載っていた作り方を参考にしました。

 

f:id:happy1222:20190623214040j:plain

雨に降られても、乾きやすいので、お出かけ用としても良さそうです。

実際、夏の台湾でも快適に過ごすことができました。乾きやすいし、風が通るので、涼しく思えるのです。更に嬉しいことに、かさばりません。

高橋先生、ありがとうございます。おかげさまで、脳トレ&素敵な服ができました。

 

台湾へ行ったときも、このブラウスを持っていきました。7月の台湾は蒸し暑かったので、涼しく過ごせました。Eテレのテキストでは、着物のリフォームでしたが、私は手ぬぐいの生地で作りました。手ぬぐい4枚そろえられたら、十分です。

手芸屋さんで、見繕ってちょうど良い生地を買うのも楽しそうですね。

f:id:happy1222:20190617233225j:plain

この生地で出来上がりました。

 

手ぬぐいでなくても、手芸屋さんで涼しそうな生地を見つけ次第、買って縫うのもよさそうです。冬用に厚めの生地で上着を作るのもありかもしれません。冬用の生地で上着を作っておくと、おしゃれで温かいものができそうです。

 

ただ夏場の場合は、肩が出てしまいかねないので、見えても良いブラトップみたいなものを下に着ておくと、安心かなと思いました。

 

f:id:happy1222:20190718212232j:plain

 

また作りますよ〜⭐️