こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

母とテレビを見る

どこかに、仕掛け。

デイがなければ、単調になりがちな母の生活。ただでさえ認知症の進行が心配なのに(家族の皆さん、多分同じでしょうね)、何とかアクセントをつけたい、脳に刺激を与えておきたいと思っていました。

お休みの日には、近場にお出かけもできます(先日の旅行は特別です😄) 。そんなに毎日はできないようにも、思えていました。

 

以前も書いたように、私は母とよくテレビを見ます。見ない日は、ほとんどありません。テレビがあれば、同じ話題の繰り返しをすることも減っていきますので、家族は辛い思いをしなくなります。ただ、内容は選びます。ここから先は、個人的意見になります。テレビ関係の皆さん、ごめんなさい。

 

ニュースは殺人など内容によっては、きついものがあります。やたら人を批判する場面を見るのも、正直辛いです。そこへ、たまたま見たニュースが介護殺人だったら、いたたまれない思いを味わうことになります。おまけに、見ても何度も聞かれて、説明しなければいけないので、一緒に見るには、結構しんどいのです。できれば、リラックスして見られるものが良いと思います。見て楽しくて、テロップが出て、説明してくれるような番組がありがたいです。

 

今日だったら、Eテレかな?お料理やパンについて、など、母にも十分楽しめそうで、説明しなくても良さそうです。他にも、認知症患者と一緒に見て、楽しいものがあれば、見てみたいです。

 

ちょっとでも楽しいことに触れて、認知症の症状が遅れたり、和らいだりするといいなと思います。

 

 

 

f:id:happy1222:20190717215508j:plain