こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

【脳トレ】今日は、ひなまつり。<認知症>

うっかりしていました…。

今日は、ひな祭りの日だったんですね。

連日、コロナの報道+母に話す(母は、新しい話題はほとんど理解できません)ことで、コロナ疲れになっておりました。

 

老人ホームに親御様がいて、面会謝絶になってしまった方々の悲哀の声をネットで読みました。ますます、認知機能が衰えるのではないか、そんな心配はコロナどころではないかと思います。デイにしても、もし通えなくなったら、不穏の日々が始まるのか、気になります。

 

そんなわけで、もうすぐひな祭りの実感がわかず、何一つ準備をしていませんでした。

せめて、今日はちらし寿司にしようかな。恐らく失われている日にちの感覚(だって、今が「秋」というのですよ!)や、季節感を母と一緒に味わってみようと思います。

f:id:happy1222:20200302224853j:plain