こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

生活不活発病を防ぎたい!

先日、民生委員の方からの書類が入っていました。

コロナに気をつけていきましょう、と心温まるメッセージと共に書面が数枚入っていました。

母は、コロナは未だに頭に入っていないようなので(認知症だから仕方ないですね💦)、この紙を見える場所に置いておきましょう。

f:id:happy1222:20200505215202j:plain

 

コロナによる外出自粛<体力が落ちることで、生活不活発病につながるそうで、予防方法が書かれています。

f:id:happy1222:20200505215129j:plain

頭と身体を動かす、食べる、清潔を保つことが大事のようです。

今、母はデイに通っていますし、リハビリの先生から言われたことをするようにしていますので、生活不活発病になる可能性は低いと思われます。

ただ、ついサボりそうになるので、気をつけないといけませんね。

毎日、ちょっとずつやっていこうと思いました。