こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

お土産は、もみじ饅頭。

デイのお出かけで買ってきました。

今日は、デイでもみじ饅頭屋さんに行ってきたようです。宮島に渡らず、専門店に行ってきたようです。

もみじ饅頭…そう、広島では鉄板ですよね。

 

もみじ饅頭は、広島の銘菓として人気ですが、作ったり販売したりするところが宮島の対岸にもあります。広島駅・駅構内のセブン・デパート・観光地に売られています。うちの近所のスーパーにもあります。

 

その日は、母のテンション高くて、何度も同じことを繰り返し聞きました。いつも以上に、よく聞かれました。きっと、出かけることでそうなってしまうのでしょう。

疲れた私は、チラシの裏面に、このようなことを書いておきました。

f:id:happy1222:20191005203338j:plain

聞かれる度に、この紙を見せる…人気介護ブロガーであるくどひろさんから、学んだことでした。同じことをグチグチ答えて、キレてしまうより、少しだけ精神衛生上、良いように思えます。
 

名物に旨いものなしというそうです。母の買ってきたもみじ饅頭はどれもおいしかったです。定番のあんこ入りではなく、栗やお芋といった季節限定みたいですが、おいしくいただきました。

 

f:id:happy1222:20191005203712j:plain


 

いつもは行かない場所、しかも娘以外の人たちと一緒に出掛けて、頭の刺激になるといいなぁと思いました。

 

f:id:happy1222:20191005203833j:plain

 

 ただ、数時間後には、母はもみじ饅頭を買ったことも食べたことも、忘れていました…(;^_^A