こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

これって、事故にならないかな?

一緒に歌を歌う

母が時々、デイサービスでしおりをいただいてきます。

 

ギターやピアノ、歌の披露があるようなのです。聞いてみたい気もします。

 

そこで、私、考えました。これらの唄を一緒に歌ってみるのは、どうだろう?

ご近所さんからしてみれば、事故も甚だしいでしょう(この前話題になった、MGCの国歌斉唱並みかもしれません)…御近所のリコーダーを吹いている人のことをどうこう言えない…。でも、母の脳をちょこっと刺激したいので、一緒に歌ってみます。

 

私は、歌の世界をイメージしました。緑色の稜線。稲が実るたんぼ。星が瞬く夜空。

 

もし、夜勤の方や介護中の方がいらっしゃると、申し訳ないので、害にならない程度にこっそり歌う私たちでした。

 

f:id:happy1222:20191007212027j:plain

 大きい公園で歌うと、人の迷惑にならないかもしれないと思うました。