こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

【認知症】今頃、もう一つ買っていたかも…<コロナウィルス>

コロナで、どのイベントも中止です。

行きたかった岩国のフレンドシップデイ、広島のフラワーフェスティバルも中止になりました。言わずもがな、コロナのせいです。私はゴールデンウィークに出かけられなくて、残念と思うぐらいですが、イベントで仕事して、収入を得ている人達にとって、痛い話でしょう。

 

今日、岩国基地では、フレンドシップデイが行われる予定でした。岩国のフレンドシップデイでは、普段公開されていない(当然ですが)岩国基地を見学することができます。普段見ることができないものを見られて、良かったと思えるものです。同時に、基地が存在する理由を推し量ると怖くなります。丸腰でいられる呑気な情勢ではないことを、基地の中で思い知らされます。

 

f:id:happy1222:20200503233928j:plain

年によっては、自衛隊ブルーインパルスの素晴らしい技術を見ることもできます。

日本の若者があんなに素晴らしい技を持っている、そしてその技はごく一部かもしれないと思うと感動したことを覚えています。

f:id:happy1222:20200503233626j:plain

去年買ったバッグです。

今年はどれも見られません。残念です。

でも、一番残念な思いをしているのは、イベントを通じて、仕事をする予定の皆さんだと思います。来年は、みんなで基地に入りたいものです。あの美味しいピザをまた買います。素晴らしい技の数々を見るつもりです。母が認知機能を保っていれば(メマリーも抑肝散も服用していなかった前回は、帰る帰ると言って、大変でした…自分から行きたいと言ったのに)、2人で行きたいです。