こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

何を描こうか、考える((´∀`))

いつも、同じ文面だから、考えるのです。

デイへ行く親御様がいる方には、すでにご存じの話になりますが、デイと利用者家族の間に、連絡帳があります。

 

f:id:happy1222:20191001214248j:plain

幸い、母の病状はそれほど進行していない(ように見える)ので、普段元気なことが多いので、家族として書くことはほとんどありません。あえて言うなら、出かける用事があってお休みするので、事前に連絡することくらいです…(;^_^Aしょっちゅう、すみません…。

 

いつも同じような文を書いていたら、あまり家族として気持ちが入っていないようになりそうで、気をつけるようにしています。きっと、無駄な努力かもしれませんが…それでもどこか似てしまいます。そこで、猫+αのイラストを描きはじめました。話題になったニュースを取り入れたり(例えば、ラグビーに驚いている猫とか)、季節感を取り入れてみたり、意外にネタは豊富です。描いているこちらも、ちょうどいい脳トレになります。ただ、何か月も描き続けて、相変わらず下手です。それでも、ちょっと笑ってもらえたら、嬉しいなぁ。そんな願いをこめて…。

f:id:happy1222:20191019212352j:plain



最近は、薬を一日飲み終えたら、カレンダーにハロウィン仕様のシールを貼っていますが、なんということでしょう、10月を終えるまでに、シールが余ってしまいそうです。これでは、ジャックオランタンも、黒猫も、お化けたちも気の毒です。

そこで、イラストの横に貼るようにしました。

ちょっとでも、「ご家族からの連絡事項」欄が華やかになったらいいな、マンネリ防止になれたらいいな、連絡帳を見るかもしれない母に季節感を演出できれば尚いいな、そんなことを考える夕方でした。

f:id:happy1222:20191019212434j:plain