こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

お医者さんからの言葉

「大変でしょう、お察しします」

先日、気持ちが悪い、吐き気がするので、病院に行きました。原因は、よくわかっています。

症状を話し、最近睡眠不足で辛いことも話しました。

 

f:id:happy1222:20200902210140j:plain

happy1222.hatenablog.com

 

先生からは、よくわかりますよ、とも言われました。ねぎらいの言葉をかけていただいて、涙が出そうでした。

きっと仕事柄、認知症になった人と大変そうな家族をたくさん見たからだと思うのですが…

とても、ありがたく思えました。

何もない、救いのない砂漠のように暑いところをずっと歩いている日々から、小さなオアシスを見たような思いです。

先生、ありがとうございます。

患者の家族は、大きな絶望と小さな希望の中で、生きているんだと思います。