こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

【トイレ介助】もう、疲れが止まらない。

母のトイレに付き合っていると…

1,2時間に1度は起きないといけません。特に朝の5~6時は、トイレラッシュです。10~15分に1度は行っています。

ショートスリーパーでない私には、睡眠時間が削られるのは結構堪えます。

本人に行っても、「そ~お~?」みたいな感じで、暖簾に腕押し、糠に釘

です。

 

 トイレ問題は、なかなか解決しません。

 ショートステイは結構詰まっているらしいですし、母は施設を拒否するし、このまま私が疲れるだけなのか、気になります。

happy1222.hatenablog.com

 

happy1222.hatenablog.com

 

 

長時間利用でき、その中におしっこができる紙パンツを買ったのですが、本人は拒否、結局私がトイレ介助するようになりました。

結局、いつもの紙パンツに落ち着きました(涙)

母よ、私の睡眠不足を少しは考えてくれ…って、無理な注文ですよね( ノД`)シ

f:id:happy1222:20210621194548j:plain

 

f:id:happy1222:20210610222438j:plain

もう、フラフラなので、施設を考えても、誰も咎めることはないでしょう。