こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

眠さとの闘い

身体を休めても、眠さは消えない。

ただいま、母は絶賛ショート体験中です。約2週間ショートステイ前の慣らし運転といったところになります。

母とこのショートの相性はいいようで、職員さんを困らせたことは少ないようです。

(あっても、話しかけたら落ち着いたとの報告を受けました)

f:id:happy1222:20210719224956j:plain


 

そこで、私がしたことは、家事より先に睡眠をとることです。

とにかく眠い!いつも眠い!母のトイレ介助で、このところ数か月満足に眠れたことはありません。胃の調子も悪くなりました。身体がとてもだるいです。

介護職の皆さんに感謝すべき状態なのに、だるさは消えません。
介護者あるあるでしょう、そんな状態です。

 

でも、相変わらず眠いです。ショートに行ってくれたおかげで、胃の調子、身体のだるさは消えましたが、眠さは消えません。

寝だめという言葉がありますが、私には効果がなかったようです。

普段から睡眠をとれるように、施設をお願いして間違いがなさそうです。

f:id:happy1222:20201021204714j:plain

パンダみたいにいつも眠いです。いや、パンダに失礼かな、パンダさん可愛いものね。