こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

【コロナワクチン大規模接種会場】これはなかなかキツイ。

キツイのは、東京だけでないんですよ!

地方在住者の声を書いてみました。

広島県でも、大規模接種はあります。

広島県のツイートです。

http://@hiroshima_pref

【ワクチン大規模接種会場(広島市)空き状況(6/28 19時現在)】 ◆予約方法 前日までに電話・インターネットで(要接種券) ◆対象者 広島市廿日市市江田島市府中町海田町・坂町・熊野町の高齢者 ◆接種日 6/30まで(本日6/29は受付終了) ◆詳細 pref.hiroshima.lg.jp/soshiki/59/dai #ワクチン
 

 

f:id:happy1222:20210320153320j:plain

f:id:happy1222:20210320153353j:plain

ああ、いつの間に消えたチラシ…せっかくとっておいたのに(泣)

 

広島県内のどれくらいの高齢者が、電話やネットで予約して、バスや電車を乗り継いでいくのか…、それができる高齢者はどのくらいいるのでしょう。しかも、ここ広島は、東京や大阪と違って、ボンボン公共交通機関がくるわけでもありません。しかも、フェリーを使う人だっているのですよ。

接種までがしんどいよ…もうちょっと、考えていただきたい。

 

しかも、接種会場は、

広島県立広島産業会館(東展示館)
広島市安佐南区スポーツセンター(大体育室,小体育室)

遠いうえに、少ないという…しかも、こういうことが書いてあります。

周辺道路の渋滞対策の観点から,車でのご来場をご遠慮いただき,公共交通機関を利用して

お越しくださいますようご協力をお願いします。

広島市安佐南区スポーツセンターについては,無料のシャトルバスを運行しますのでご利用ください。)

もうちょっと、会場を増やせたら、ありがたいですね…無理かな。

 

広島産業会館しか知らないのですが、それでも書けることがあります。接種会場は近隣の高齢者にとっては、体力測定以上にくたびれさせるのではないかと思います。
よほどお近くの人でない限り、厳しいですね。暗に、かかりつけ医に行きなさい、と言われている気になります。

 

我が家は、かかりつけ医のもとで、接種しました。とてもスムーズでしたよ。

来月初旬、2回目の接種をします。

広島の皆さん、広島に親戚のおじいちゃんやおばあちゃんがいる皆さん、もしかかりつけ医がいらっしゃるなら、そちらに行ったほうが楽かと思われます。

 

役所が大雑把すぎるから、それぞれの家庭で知恵を出していくしかないなぁと思い巻いた。