こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

【介護者】介護・認知症ブログを書く人は、文章が上手だと思います(私以外)。

前から、思っていたことを書きます。

介護・認知症ブログを書いている人の文章を読んでいて、気づかされることがあります。皆さん、文章がとてもお上手です。上手いというか、読みやすい、わかりやすい、手に取るように状況が伝わっている人が多いような気がします。私だけでしょうか。

 

こんなことを書いてはいけないのでしょうが、他ジャンルのブログには、結構酷いものもあります。文章になっているかいないかの前に、思ったことをそのままに、感情のままに書き散らした感じがしばしば見受けられます。認知症ブログ・介護ブログにはそんなマイナスな感じがまったくありません。冷静なのに、暖かい。やさしさも見られます。きっと、書いている人はいい人が多いのではないかと思います。

 

病気の状態、介護の状態、要介護者と自分と家族を見直しているから、そうなるのでしょうか。まだまだ、私はそこまで至っていないように感じます。

f:id:happy1222:20200720200944j:plain

私も皆さんほど…とは言いませんが(無理無理!)、ちょっとでも思いやりをもった言葉遣いで、文章を書くことが上手になればいいなと思います。

 

f:id:happy1222:20200902210140j:plain