こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

いつの間にか…でした。<認知症><脳トレ>

記事数が300を超えていました。

最近になって、気がつきました。よく書くネタが続いたなぁと思いつつ、これも母や周囲の方々のおかげで、ここまで来れたのだと思います。

 

書くことや、同じはてなブログブログ村の皆さんのブログを読むことで、認知症という治らない病気であっても、メンタルがあまりダメージを受けずに済んだこと、割り切れるようになったこと、自分の日々を改めて振り返るいいきっかけにもなりました。

 

ブログやSNS経由で知り合った方々からの情報で、不出来な私でも、介護への知識を積み重ねていくこともできました。介護の大変さを知ることで、デイの職員さんにも感謝の気持ちがわいてきました。もし知らなかったら、デイの方々にありがとうの気持ちが薄かったかもしれません。PCなど端末の窓から、私は少しずつ学びの機会を得ていきました。

 

とはいっても、私のことです、お嫁さんの立場だったら、遠慮して間違いなく言えないだろう、言葉のパンチをしれっと放ちますし、時には家事を手伝わせる鬼娘です。それでも、母が少しでも良い状態を保ってほしい気持ちは、今でも変わりません。「期待せずに期待する、期待して期待しない」と言えば、近いと思います。

 

あと、脳によさそうな話題もこれから書いていきます。ブログを書くだけでも、結構頭を使うので良さそうですが、書く以外のことにもトライしていくつもりです。

脳トレをしたから、認知症にならない・改善につながるとは限らないと言われていますが、それでもやるとやらないでは、どこかで違いが出るのではと期待しています。

f:id:happy1222:20200113151938j:plain

これからも、体調さえ良ければ書いていきます。皆さんにお知恵を渡すことができないのが恐縮ですが、「こんなヤツもいるんだなぁ、ハハッ」と笑っていただければ幸いです。