こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

威張って言えませんが…目標が一つ達成(?)できたこと

いつの間にか、できるようになってきました。

今更言うわけではありませんが、私は結構ずぼらです。もし、アラブの大金持ちのように、お金があれば、だらだらした生活を送っていそうな人間です。(そう思うとお金があっても、仕事に慈善事業に勤しむ皆さん、すごいと思います)

 

f:id:happy1222:20200203074156j:plain

いつまでもずぼらなままでは、人間的に問題があるでしょう、いやありますし、ケアマネさんやデイの職員さんから問題がある家庭のように思われたくなかったし、姉から怒られることを減らしたかったし(よくチェックしては苦言…まぁ、私がずぼらなせいですが)、これは何とかしないといけないと思っていたところに、新年を迎えました。

 

やりたいことは、ずっとやっていたい、そんな中で、何か新しいことをする、そんなことを考えているうちに、「母がデイに出かけた後に、仕事を始めるまでの空いた時間を掃除に使ってみよう」と考えてみました。

 

私はいつも睡眠が足らない気がして、時間さえあれば寝ていました。今でも疲れています。ただ、デイに出かけたら仮眠の代わりに、床掃除や外の掃除をするようにしました。だんだん、まわりがきれいになっていくし、仮眠をとらないほうが慌てて起きることがないので、むしろ良いことがわかりました。

 

いつ、ケアマネさんが来られても、安心できるようになりました。これは大きかったです。

 

f:id:happy1222:20200112232906j:plain

ちょっとした頑張りで、ちょっといいことにつながるようになって、良かったと思います。とはいえ、家事は下手すぎるので、これからも、少し気を配って、家を気にかけていこうと思いました。

あれこれ考えながら、掃除をしていると、ちょうどいい脳トレになります。

 

まだまだずぼら癖は治らない私のような人は、世間にいないものでしょうか。ヘルパーさんや家政婦さんが、「ずぼらなあなたにもできる、仕事や育児、介護の合間にできる、ちょっとした家事のコツ」を書いてくれないかな…と思ったりする私です。